2009年12月31日木曜日

2009年大晦日

2009年も今日で終わり、明日から2010年の始まりです。
2000年になったのがつい最近だった気がしますが、10年過ぎるのも
あっと言う間ですね。

ちょうどいま、富山ではたくさんの雪が降っています。
今日の朝から少しずつ積ってきており、ただいま約20cmくらい積雪があります。

どれだけ積もるのでしょうか。
県内のスキー場は先日の大雪から雪が降らなかったので、これでまた新雪で
スノボできますね。
この休み中、一回くらい行ければと思っています。



さて、2009年を振り返ると正直、仕事関係では厳しい年でした。

簡単に成果は出ないと覚悟して進めているのですが、それでも一つ壁を
超えたらまた一つ壁があって、それに跳ね返されたりと、行動しても、
それに見合った結果が伴わない年でした。

行動する量が少なかったのかもしれません。
ユニクロの柳井さんの著書、『一勝九敗』で、あれだけ成功している
人でも、事業の成績は一勝九敗程度って言っているんだから、まだまだ
足りないんだと思います。

降ってきたチャンスはすべてキャッチして行動したつもりですが、それが
この結果だから、さらに機会を増やすには、自分でチャンスを見つけに
行かないとダメです。

ということで、2010年は行動のやり方?を変えて積極的に動いて行きます。



プライベートでは、船舶免許を取得するのが目標です。

せっかく海が近いんだから、海も使えたらいいなーって。
取れたら、好きなだけ船釣りに行けるし、海でクルージングが楽しめます。
あ、もちろん船は持っていないので、レンタルですよ。

グレードの高い船でなければ、1万円とちょっとで借りれるそうです。

あとは、この資格取ること。
http://www.kentei-info-ip-edu.org/exam
知的財産管理技能検定という資格です。

実は今年、開発した商品が他社の知財にひっかかっているんでないかと、
指摘されたことがあって、自分では全く問題なかったと思っていたんですが
それが今でも懸案事項になっています。

まずは、発売を見送って本当にひっかかるのか、どうなのか確認を進めて
いるところです。(これも今年の壁の一つです。)

会社内に知的財産権の知識を持っている人がいないこと。
これが今後、商品開発を進める上で大きな障害になると考えています。
そこで、まずは自分で資格を取り、知財の知識を増やしていきたいと思っています。

まずは今年の6月に3級を取得することを目標にします。
2級は様子を見ながら今年の11月に取得を目指します。
(6月ごろにBLOGにエントリー無かったら、たぶん落ちてます。。)

来年も自分の目標に向けて、少しずつでも確実に前に進んでいきます。

2010年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: