2011年6月20日月曜日

富山の山(中山)

中山に登ってきました。
有名な剣岳のふもとにある山です。
馬場島(ばんばじま)というところから登れます。

この山は比較的手軽に登れる山として人気があります。
登りは約1時間半、下りも同じくらいの時間です。
ただ、登りは結構急ですので、かなりの運動になります。

こちらには巨木が多い山としても県内で有名です。
樹齢1000年を越す立山杉がいろんなところにあります。
これは入り口のほうにあった大きな杉の木です。

登りの途中、変わったキノコを見つけました。
白い花のようですがキノコです。名前はわかりませんが。
これが途中にあった最大級の杉です。
屋久島にある縄文杉にも負けないくらいの大きさでした。

1時間半くらい登ると、杉の木々の間から抜けて頂上に出られます。
天候がよければ剣岳がこの方角に見えるらしいのですが、曇っていて無理でした。
残念。

下りはうっそうと茂った奥深い森を抜けていきます。
ブナの大きな木がそこかしこにあり、足元は腐葉土でふかふかしています。
登りの道とは方角の差からか、植生が違っていました。
下りのほうが豊かな森を楽しめます。

下りの途中に小川に当たります。
ココを渡ったり、沿って下っていきます。

下りはこんな感じです。
水辺も植生が違っていて、植物マニアとしてはかなり嬉しい感じでした。
約1時間半、下り終わると早月川という大きな川に当たります。
ここで終了です。
写真にあるのが中山です。
そんな大きな山には見えませんが、かなり歩き回りました。

週末にとてもいい運動でした。

0 件のコメント: