2009年9月15日火曜日

Google insights for search

最近、セミナーで知ったgoogleのサービス、「google insights for search」
これは面白い。

世の中の検索トレンドを探ることができるんだけど、
検索クエリ、地域、期間、Google の検索サービス、カテゴリを指定して
検索ボリュームの動向を比較できるサービスです。

要するに、単語単位でGoogleで検索された状況を時系列で見れるサービス
なんだけど、ちょっとした世の中のトレンドを探るのに使えそうです。

たとえば、「鳩山さん」と「麻生さん」で比較してみたところ、


こんな結果が出てます。
最近になって、鳩山さんが麻生さんを抜き去っています。
これはオモロイ。。

会社で作っている商品についても、いろいろと調べてみました。
やり方次第では、日本での検索ボリュームと諸外国での検索ボリュームとかも
比較できるので、今から作っていこうと考えている品物を、日本とアメリカで
比較してみたところ・・・

約60倍の検索ボリュームの差がでました。

アメリカ60 - 日本1 です。
検索してみたものは、日本固有のプロダクトです。

ということはもともと日本の製品なのに、アメリカ市場のほうが大きなニーズが
あるってことですね。

将来的には、海外にも出ていければという思いも持っています。
今の段階では明らかに夢ですが。。

頑張ります。

以上、話がちょっとそれてしまいましたが、Google面白サービスの紹介でした。

2 件のコメント:

ゆーやん さんのコメント...

こんばんわ、RYOく〜ん。

政治、社会の事にてっきり弱く もっと勉強しないと と思っています。

このグラフ、、、、む、む、むむむ〜。

頑張ります!

ryo さんのコメント...

これは面白いサービスだよ、
ちょっとしたことでも使ってみると面白いデータ取れるし。