2011年4月23日土曜日

ハヤブサ


富山のチューリップフェア会場の中、砺波市美術館で小惑星探査機ハヤブサの地球帰還カプセルの一般公開が開催されています。
ぜひ見たくて、本日行ってきました。

会場内部は残念ながら撮影禁止で写真はありませんが、こげたカプセルを見て純粋に感動しました。



大気圏に再突入した際のハヤブサの映像です。
輝きながら分解し燃え尽きていくのが本体、その下に小さな光の点が動いているのが今回展示されたカプセルです。

この動画は何度見ても感動します。
大気圏再突入っていうフレーズが男のロマンですね。

2 件のコメント:

mou さんのコメント...

お久しぶりです!
ハヤブサ行ってこられたんですね。
うらやましい!
今年は僕も試験勉強です。
お互いがんばりましょう!

ryo さんのコメント...

一級ですね!
かなり難しい試験だと思いますが頑張ってください。
僕も試験勉強中です。