2011年4月30日土曜日

里山を歩く


山でも雪が溶け、歩けるようになってきたようです。
さっそく近くの里山で山菜採りにいってきました。


これはこごみです。
すこし時期が遅かったようで、ほとんどのものは開いてしまい葉っぱになっていましたが、場所によってはまだ写真のように芽の状態の株もありました。


これはふきのとうです。
もう時期が遅く、食べれるような状態のものはありませんでした。
写真のようにすべて花開いていました。
ふきのとうは雪が解けてからすぐに出てくるので、さすがに4月末では厳しいようです。


これは野生のミツバです。
野生のミツバは市販のものより匂いが鮮烈でした。
お吸い物などに入れるとおいしいですよね。

このほかに、クレソン、セリ、ワサビなどが採れました。
クレソンなどはベーコンと一緒にサラダとなり全て当日の食卓に。
自然の恵みに感謝です。

0 件のコメント: