2011年7月18日月曜日

滝めぐり

あまりにも暑い日が続くので、涼みに滝を見にいってきました。
道中のダムに架かっていたつり橋です。
1つめの滝は、『腰切の滝』という名前の滝です。落差は20m近くあるのかな。滝の近くは涼しいです。国道156号線沿いの杉谷橋のすぐとなりにありました。
こちらは腰切の滝のあとに見に行った三段の滝です。この滝はよかった。名前の通り3段の落差があり全長は30m~50mくらい。写真では迫力は表現できていませんが、結構大きな滝でした。落ち込みにはサンショウウオが生息していました。
中央にウーパールーパーみたいのがいますが、こちらがサンショウウオです。まだ幼生で3センチくらいの大きさでした。たぶんクロサンショウウオ、もしかしたらアベサンショウウオかも。どちらも絶滅危惧種に指定されている生き物です。

くるみの木が生い茂る沢道を車で抜けて、途中から500mくらい山道を草を掻き分けながら進みます。道中は秘境っぽくてかなり楽しかったです。

0 件のコメント: