2009年1月11日日曜日

タチウオ



友人が帰省してきたので、一緒に釣りへ。
太刀魚、オニカサゴ、アマダイ狙いで釣り船に乗って行ってきました。
当日は5時半に友人を車で拾って、朝6時半に漁港に集合。

事前にyahoo天気予報で波の状態を見たら、0.5m~2mということで
大丈夫かなーと思ってたんだけど実際に沖に出たら結構荒れててびっくり。
冬の日本海の厳しさを実感しました。

船が波と波の間に入ると、もうその先が見えなくて、巨大な壁みたいに
なってました。
波に船先から当たると、遊園地にある海賊船みたいな感じになってしまって
ジェットコースターが大嫌いな僕にとっては、ほんと怖かったです。

後から知ったんだけど、結構波が高い日だったらしく、心配して知り合いの
おじさんから大丈夫だったかと電話があったくらいでした。

そんな中でも、なんとか釣ってきました。
高級魚のオニカサゴ、アマダイは釣れなかったけど、太刀魚はバカみたいに
釣れました。
餌をいれたらすぐに釣れるみたいな状態。

写真のサイズから70センチくらいまでが30分、2人で20匹くらい釣れました。

波は高く、雪は降っていて寒く、船先に当たった波が砕けてシャワーのように
海水が飛んでくるような厳しい環境でしたが、楽しく釣ることができました。

その後は、刺身と天麩羅と焼き魚に。
残りはすべておすそ分けしちゃいました。

2009年1月7日水曜日

2009年1月21日に

種子島からH2Aロケットが打ち上がります。
特設サイトもできていて、当日はライブで打ち上げが見れるはずです。

打ち上げ予定日: 2009年1月21日(水)
打ち上げ時間帯: 12:54~13:16
http://www.jaxa.jp/countdown/f15/index_j.html

科学雑誌のNEWTONを買うくらい宇宙好きです。
いつかは実物の打ち上げを見てみるのがちょっとした夢です。

たぶん、実物の打ち上げを見たら泣いてしまいそうな気がする。

今回は見れないので、タイミングが合えばネットのライブで見れればと
思います。

打ち初め

今年初めてのテニスやってきました。
今日はテニススクールだったのでインドアで。

天候が悪く、しばらくテニスできない日が続いたため打ち慣れる
のに時間がかかりました。

やっぱテニスしたあとは爽快です。
明日からの仕事も頑張れそうな気がします。

テニス、今年の目標は県の選手権にでること。
予選を勝ち抜いてなんとか出たいな。

2009年1月4日日曜日

スノーバレー利賀


スノーバレー利賀に行ってきました。
富山のスキー場で、近くに世界遺産の五箇山合掌造りの家屋が
あります。

雪質も景色もよく、近くのスキー場の中ではなかなかいい所だと
思うのですが、あんまりお客がいませんでした。
途中の道が曲がりくねっているし、高低差があるから坂がキツめ
なんで車で来るには大変だからでしょうか。

写真は頂上の景色です。
ひたすら雪山が広がっていました。

2009年1月2日金曜日

ウッドデッキ090102


部屋の改装にあわせて、ウッドデッキ作ろうと思ってます。
夏の夜とかにふっと庭にあるデッキでビールとか飲めたら嬉しくないですか?
蚊とかにめっちゃ刺されるかもしれませんが(笑

で、さっそく思い立って材料を買ってきました。

写真は材料に防腐処理を施してるところです。
それ以降の作業は、やろうと思うと結構めんどくさいことがたくさんあって、
実は止まってます。

リノベーションが終わってから始めようかなぁ。
材料は買っちゃったんでちゃんと作ろうとは思っています。

また進捗があったら、ブログにアップします。

奄美の皆既日食

今年の7月22日、奄美大島周辺で皆既日食が見れるようです。
次回日本国内で皆既日食が見られるのは26年後の2035年。

http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/

7月22日は水曜日のようです。
ちょっと厳しいかも知れないけど何とかして行きたい!

作戦考えよっと。

2009年1月1日木曜日

小雪の初詣


あけましておめでとうございます。

新年早速、小雪が降る夜に酔っ払いながら初詣にいってきました。
写真は高岡にある大きな大仏です。

鎌倉と奈良の大仏に次ぐ規模の大仏で、「日本三大大仏の一つ」
と教えられてきたのですが、実は違うかもって最近知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E5%A4%A7%E4%BB%8F

新年からちょっと残念な気分です。

さて、去年は10年間過ごした東京を離れ、富山に戻るなど自分の人生の
なかで結構動きのある年でした。
2008年の標語として「有言実行」を掲げて動いてきた中で振り返ってみると
ある程度、宣言したことはできた年だったかなーと思います。

今年は何にしようかなといろいろと考えていたのですが、迷ったあげく
引き続き「有言実行」で行きたいと思います。

今年もよろしくお願いします。