2009年2月18日水曜日

粉雪


春だ!
って思ってたらまた雪が降ってきました。
しかも気温が低くて粉雪です。

朝起きたら外が明るいので、気分が落ち込まなくていいのですが、
前日あったかくなって、急に寒くなると余計さむーく感じますね。

梅の花も凍ってそうです。

2009年2月15日日曜日

梅の花の匂い


昨日はボードに行ったので、今日は家にいて本を読んだり映画を見たり
のんびり過ごしていました。

ひきつづき今日もいい天気で心地よいくらいの気温だったので、
ふらふらと庭を見て回っていると、もう梅の花が咲いていました。

周囲にはうっすらと梅の花の香りが漂っていました。
一気に春が近づいてきました。

2009年2月14日土曜日

白馬八方尾根



今日は白馬の八方尾根へスノボへ。

前日に春一番が吹いたらしく、朝起きたらやたら気温が高くてびっくり。
スキー場についたら春の嵐でゴンドラとかリフトが止まりすぎて、またびっくり。
さらに前の会社のII関連の仕事仲間の先輩に会って、またまたびっくり。

いやいや、世間は狭いですね。

午後2時ごろからは風も止み、ゴンドラが動き出して頂上までいくことが
できました。

写真は頂上の景色です。
雲海がひたすら広がってました。

これが見れただけでも白馬まで行った価値がありました。

春一番が吹いて、下のゲレンデではもう地面が見えてました。
今年はあともう少しで滑れなくなるかもしれないですね。

2009年2月12日木曜日

本40冊を振り返って


昨年の9月から昨年末までの4ヶ月間で40冊の本を読みました。

突拍子もなく始めたこの目標、なんとかぎりぎり達成しましたが、
プラスになったことは以前より知識がついた以上に、本を読む習慣が
ついたことです。

今はほぼ、毎日のように何かしら本を読んでいます。
何か読まないとちょっと落ち着かないというか、完全に習慣になりました。
以前のように月10冊は読んでいませんが、5冊程は読んでいると思います。

あと、自分の好きな分野を新たに発見できたこと。
自分でもびっくりしたけど、意外に経済と国際政治が好きみたいです。
今はやりのサブプライムとか少しわかってくると面白くなりました。

また興味が持てる分野を発見するために、今後も本を読み続けるつもりです。

さて、4か月40冊も終わったし、リノベーションも一段落ついたし、新たな目標
つくって、またブログでアップしないとなー。

次は山にでも登ろうかな。

2009年2月8日日曜日

リノベーション090208(完成)








今日は壁の塗り残しを塗って、ムラがあるところは2度塗りしました。
先週中に照明の設置は完了しており、これでリノベーション完了になります。
セミダブルのベットまで特別に作ってもらいました。

すごくいい部屋になりました。
大満足です。
これで富山での生活もさらに充実しそうです。

時系列でブログをみていくと、どれだけ変わったかよくわかります。
http://blog-ryosuke.blogspot.com/search/label/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

企画・設計・管理:アーキラボmou建築設計の中井さん
http://www2.plala.or.jp/mou-/
施工:山田建築の山田さん

中井さん、山田さんには大変お世話になりました。
いろいろと細かい要望や要件をご丁寧に対応していただきました。
簡単にはなりますが、この場を借りて御礼いたします。
本当にありがとうございました。

2009年2月2日月曜日

さくらんぼの木


本日は快晴でした。
放射冷却現象で冷え込んだ朝には霜が降ります。

写真の木は自生しているさくらんぼの木です。
芽が開いて綺麗な花を見せてくれるまでには、もう少し
時間がかかりそうです。

2009年2月1日日曜日

リノベーション090201



2日間にわたる塗装作業、完了しました!
養生した床をはぐると、無垢の床が「こんにちわ!」って声をかけて
くれたように感じました。

床はクリア塗装、天井はつやあり白を塗装したらまた雰囲気が変わり
ました。

外から見ると、今までの家とは全く違った建物みたいになってます。

次回の電気工事で完成になります。