2009年4月19日日曜日

グラス製作


今日は富山ガラス工房へ。
以前ブログにて紹介しましたが、ここは自分でガラスを吹けます。
http://blog-ryosuke.blogspot.com/2009/02/blog-post_21.html

体験グラス製作で一人2500円でした。

作ったものは、お酒を飲むためのぐい飲み。
水玉模様のものを作りました。

ガラスの冷却が必要とのことで、完成は1週間後。
郵送で送ってもらうので、到着が楽しみです。

2009年4月15日水曜日

じゃがいもfarmer(47日目)


連日の晴天でジャガイモも一気に成長しました。
一番大きい芽で、もう手のひら大の大きさです。

50個くらい植えたのですが、そのうちざっと見て、三分の二くらい
芽が出ています。
いったんすべて息絶えたかと思ってたんですが、予想以上の発芽率です。

ってことは、ざっくり計算して、33個の芽が出ていて、1つあたり5個くらい
ジャガイモができるとすると、33×5=165個・・・

うまくいけば、1家庭では簡単に消費できないほどのジャガイモができそうです。

2009年4月12日日曜日

BBQ



今日は桜を見ながらBBQしました!
天気もよく、外で食事することがとっても気持ちのいい日でした。

BBQの準備で椅子とか引っ張りだしていると、掘り出し物を発見。
ハンモックが出てきました。

これからはデッキ&ハンモックで快適な読書ができそうです。

2009年4月11日土曜日

じゃがいもfarmer(43日目)


もう半ば諦めかけていたじゃがいも、ついに発芽しました!
たねいもを植えてから43日目です。
長かったなー。

嬉しかったので、さっき見つけて撮ったのをすぐにブログにアップです。
収穫時にはじゃがいも祭りも夢じゃないかも!

まだ爪くらいの芽ですが、ハーブと同じく大切に育てていきます。

2009年4月10日金曜日

夜桜


しだれ桜も9分咲きです。
ソメイヨシノは今日から散り始めました。

たぶん今週末は最高の見ごろになります。
なお、今は日中だけではもったいないので夜も見れるように
ライトアップしています。

2009年4月5日日曜日

5分咲き




今日はすごくいい天気でした。
春の陽気に誘われて、桜も一気に開花。
5分咲きほどになりました。

昼からは念願だったウッドデッキでのビール!
ぼーっとしたり、ビール飲んだり、お茶飲んだり、本読んだり
いろいろ楽しんでました。

しだれ桜も開花しました。
ピークは今週末くらいかと思います。

2009年4月3日金曜日

ソメイヨシノ


実家の桜が咲き始めました。
まだ数えるほどしか咲いていませんが、これから散るまで約2週間ほど楽しませて
くれると思います。

部屋の前のしだれ桜はまだ開花していません。

桜を見るとなぜか学生時代を思い出します。
ふしぎな花です。