2010年11月17日水曜日

アラジンストーブ



寒い富山の冬に備えてアラジンのブルーフレームをAmazonで購入しました!
めっちゃカワイイです!

これで部屋にはエアコンと石油ファンヒータ、そしてアラジンストーブ。
今年の冬は部屋から出れなくなってしまうかも。

2010年11月15日月曜日

試験終了!

資格の受験、終了しました!
日曜日に試験が終わったので、今はホッと一息ついています。

今回受けたのは、知的財産管理技能検定2級の学科です。
2級の資格取得には、学科試験と実技試験の2つに合格しなければいけませんが今回は1つだけに絞って受験しました。

理由としては、今後も継続的にいろんな知識を学んでいくつもりなので、息切れしないペースで、マラソンを走るように勉強を続けて行きたいという思いと、2つ同時の受験だとそればっかりになってしまって、暫く他のやりたいことができなくなってしまうということから、今回は学科のみ受験しました。

自己採点した結果、合格の80%には届いたか届かなかったかというギリギリのラインでしたが、もし合格していたら次は実技のほうを受けたいと思います。
(ちなみに3級は半年前に実技、学科ともに合格し資格保有してます。)

合格発表は1月11日です。
もし落ちてたら、たぶんブログにはのっけません!
そっとしておいてください。

次の知的財産管理技能検定の試験日は6月なので、知的財産の勉強はしばらくお休みします。

試験も終わり、しばらく羽をのばして何か別のことやりたいと思います。
あーほっとした。
中学高校時代の中間試験が終わったときの気分です。

2010年11月10日水曜日

大阪、神戸、久しぶりの再会


先日、広いお風呂に入りたくて近くの銭湯へ暖まりに行ってたところ、
「大阪へ飲みにこない?」
って前職で大変お世話になった取引先のNさんから、突然の電話が。。

なんでも、大阪で紹介したい人がいるから来なさい、とのことで、若干
不安になりながらも、高岡発のサンダーバードに搭乗し行ってきました。

大阪に到着後、新地という繁華街に向かい、おねーさまがたくさんいる
飲み屋(笑)で紹介していただいたのは、Nさんの取引先の若手社長さんでした。

創業から9年、IT関連の業界に関わりながら仕事をこなされて来たそうです。
飲み屋ではふつーの気のいい人(おごってもらったし)でしたが、後日紹介された
ブログを呼んでみると、もの凄い勉強してるし、視点もぜーんぜんちがう。

年齢はそう離れていませんが、実力の違いを見せつけられたという気がしました。
自分、まだまだ足りんなと。

遠い大阪でしたが、いい勉強をさせていただきました。
いろいろとありがとうございました。

翌日は、兵庫にいる友人と久しぶりに会い、神戸ツアー!!
写真は神戸ポートタワーです。

2010年10月30日土曜日

子持ち鮎


毎年、晩秋が近づいてくると子持ち鮎の季節になってきます。
金曜日の夜、仕事で東京から来た人と一緒に庄川の鮎を食べにいってきました。
子持ち鮎は、その名の通りお腹にたっぷり卵を抱えた鮎です。

これは塩焼きにしていただきます。
炭火で焼いたのをそのまま串で食べると、めっちゃビールが進むんです。
一緒に行った人もビール大好きなので、大喜びでした。

2010年10月21日木曜日

富山のデザインコンペ


富山のデザインコンペも毎年見続けて今年ではや3年目。
毎年見続けていると結構面白いです。

公開で著名な方々が審査をやっているんだけど、誰かが発した言葉で形勢がひっくり
返ったり、すんなり決まらなかったり。

なんだかんだで、ここで出会ったデザイナーさんと仕事を続けてもう3年目。
去年、いろいろと苦労してようやく1個目の果実がでました。
それが始まった原点だから、仕事さぼってでも、なんとなく毎年参加してみたくなるんです。

2010年10月12日火曜日

最近の畑


最近畑で育てている野菜の一部です。
上の写真の苗はソラマメの芽です。
最近発芽しました。


こちらは、たまねぎの芽です。
同じく種から発芽させて、まだ人差し指の第一関節くらいの長さです。

冬に向けて上手く育つかはわかりませんが、とりあえずチャレンジしたい
と思います。

2010年10月3日日曜日

蕎麦の花畑

 

富山のとある小高い山に登ってたら突然、目の前に大きなお花畑が!
よく見てみると蕎麦の花でした。

秋蕎麦ですね。
結局、山の頂上まで上らずにしばらくココで花畑の景色を楽しんでいました。
予想外にいいものが見れてラッキーでした。
Posted by Picasa