2009年4月29日水曜日

アスパラとタラの芽


じゃがいもの畑をいじった後、家の近くの秘密の場所に生えているタラの芽を
少しだけ採取してきました。

なぜこんなところに生えているの?!ってところに生育していて、20年ほど前
自分が小学生のころに発見しました。

あと、家の庭に生えていたアスパラもあわせて採取しました。

これもなんでこんなところに生えてんだろう?ってところに毎年1本だけ育ってます。
もしかしたら小学生のころにアスパラの種植えたのかなー?

自分が小さい頃、いろんな種を庭中に埋めていたので、もしかしたら
それが今まで生きているのかもしれません。

2つとも、晩飯で天ぷらにしておいしくいただきました。
タラの芽はほんのりほろ苦く、ビールのお供に最高です。

じゃがいもfarmer(61日目)


じゃがいももいつの間にかこんなに成長しました。
結局、植えた種イモは100%芽がでました。

今日は生育の悪い芽を選び、株ごとに間引きを行いました。
その後は土寄せし、じゃがいもが空気に露出してしまうのを防ぎます。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/jagaimo/jaga.htm

あとは太陽と土とじゃがいもの生命力に任せて、収穫まで放置します。

2009年4月27日月曜日

ぐいのみ


先日の富山ガラス工房で作ったグラスが完成し、送られてきました。

もう少し丸っこい水玉模様にしたかったのですが、膨らませる加減が
違ったのか、ちょっとばかり長細い水玉になってました。

グラスにしてはガラスの厚さも結構あり、しろうと感抜群の出来栄えですが
自分で作ったものなので、実はけっこう愛着わいてます。

お酒を飲むときには、このグラスをつかって、作った時を思い出しながら
晩酌したいと思います。

2009年4月23日木曜日

富山市中央植物園


先日、富山市中央植物園に行ってきました。
熱帯植物園にはバナナやマンゴー、コーヒーからパパイヤまで。
ラン園には大量の種類の花。

大きな公園のような周辺施設には大量の桜が咲いていました。
お酒の名前にもなっている黄桜もあり、意外に見どころ満載です。

植物好きな方にはお勧めの富山スポットです。

2009年4月19日日曜日

グラス製作


今日は富山ガラス工房へ。
以前ブログにて紹介しましたが、ここは自分でガラスを吹けます。
http://blog-ryosuke.blogspot.com/2009/02/blog-post_21.html

体験グラス製作で一人2500円でした。

作ったものは、お酒を飲むためのぐい飲み。
水玉模様のものを作りました。

ガラスの冷却が必要とのことで、完成は1週間後。
郵送で送ってもらうので、到着が楽しみです。

2009年4月15日水曜日

じゃがいもfarmer(47日目)


連日の晴天でジャガイモも一気に成長しました。
一番大きい芽で、もう手のひら大の大きさです。

50個くらい植えたのですが、そのうちざっと見て、三分の二くらい
芽が出ています。
いったんすべて息絶えたかと思ってたんですが、予想以上の発芽率です。

ってことは、ざっくり計算して、33個の芽が出ていて、1つあたり5個くらい
ジャガイモができるとすると、33×5=165個・・・

うまくいけば、1家庭では簡単に消費できないほどのジャガイモができそうです。

2009年4月12日日曜日

BBQ



今日は桜を見ながらBBQしました!
天気もよく、外で食事することがとっても気持ちのいい日でした。

BBQの準備で椅子とか引っ張りだしていると、掘り出し物を発見。
ハンモックが出てきました。

これからはデッキ&ハンモックで快適な読書ができそうです。