2010年9月26日日曜日

栗拾い


秋の味覚、栗を拾いに栗園に行ってきました!

宮島観光栗園
期間:9月上旬〜10月中旬の土・日・祭日

30分で1キロくらい拾えるほど、ゴロゴロと栗が落ちていて拾い放題
でしたが、入場料と拾った栗の料金は別ですので、食べれるだけ栗拾い
を楽しんでください。

ぶどう狩りもいいですが、栗拾いも楽しいですよ。

2010年9月22日水曜日

お香


先日、以前に自分の部屋のリノベーションでお世話になった建築士さんが
設計されたお香専門店に行ってきました。
建物の内装、建築士さんの手によって相変わらずかっこよく設計されていました。

http://moumou1.exblog.jp/15035409/

お香のお店にはあまり行ったことはなかったんですが、いろんな香りのお香が
あり、ミントやら珈琲、アンズなどいろいろ変わったお香があったので、その
中から、アンズの香りを購入してみました。

写真のお香です。
実際に火をつけてみると、あーなるほどーって感じでした。

富山の人は行ってみるとなかなか面白いかも。

癒しのお香 香華楽(カカラ)
富山市藤木2110-5
TEL076-460-0752
定休日木曜

2010年9月17日金曜日

ゴーヤが熟れすぎ

育ててたゴーヤ、しばらく実ったまま放っておいたら、
すんごい綺麗な黄色に色づいて熟れてました。

せっかくなんで試しに食べてみます。
もしかしたら苦くないのかな。

2010年9月14日火曜日

軽井沢の白糸の滝


11日、12日と前職の同僚、先輩と一緒に軽井沢へ行きました。
僕以外のメンバーは全員東京から、僕だけ富山から車を飛ばし向かいました。
このパターン、行きはいいんですが、帰りは淋しいです。。

夜は外でずっとBBQ、寒くなったので途中で部屋に戻りしばらく飲んでました。
軽井沢の夜はもう寒いです。
長袖でも少し肌寒いくらいに、秋の空気が流れていました。

写真は2日目に行った、軽井沢にある白糸の滝です。
とくにどこから水が流れてくるわけでもなく、地下水が崖の壁面から流れてて
それが寄り集まって流れを作っている、少し変わった滝でした。

2010年9月5日日曜日

東福寺のぶどう狩り


滑川市の東福寺というところで今が旬のぶどう狩りに行ってきました。
一人600円で時間制限なく、ぶどう狩りを楽しめます。
山梨よりずいぶんと安いです。

ぶどう狩りをしていると、農園の人なつっこい81歳のおじいさんが、おいしいぶどうの
見分け方から、育て方や苦労するところ、はたまた戦争時のモールス信号の話まで、
ジャンル問わずいろんな話をしてくれました。。

ぶどうのようにまるーい人柄のおじいさんでした。

ぶどうの棚田を上から見てみるとこんな感じです。


特に問い合わせなく、お休みの日に現地へ直接いけばぶどう狩りできるはずです。
たくさん生っていたので、しばらく楽しめると思います。

すこし追伸、

もし今の仕事をやっていなかったら、実は果樹園とかで仕事をしてみたかったんです。
ぶどうか、ももか、富山特産の呉羽梨か、木で果物が生るものを職業としてやって
みたかったなぁと。

今は、家庭の庭で趣味の域で楽しみたいと思います。

2010年8月25日水曜日

軽井沢


21日、22日と軽井沢でテニスしてきました。
メンバーは同じ大学で4年間おなじサークルだったテニス好きの仲間たち
10名ほどでテニスを楽しんできました。

卒業以来だったメンバーもいて、その人とは約10年ぶり。
久しぶりだったんだけど、なんかそんな感じもなく普通に過ごしていました。

もうメンバーみんな30代。。
卒業の時にはみんな20代前半だったのになぁ。

ちなみに、標高1000mくらいある軽井沢でも当日の気温は約30℃・・・
思ったほど過ごしやすい感じではなかったんだけど、メンバーとの10年ぶりの
テニスに時間を忘れて楽しんできました。

2010年8月19日木曜日

一気に雲の高さまで


お盆休み中、能登のほかにもう一箇所遊びに行ってました。
奥飛騨にある新穂高ロープウェイです。

写真の中央にあるロープウェイに乗って、一気に2000メートル以上の高さまで
上ることができます。

標高が100m高くなると、気温が0.6℃低くなるそうです。
ということで、地上とは約12℃以上の差で、気温はその時19℃。
半袖では少し肌寒いくらいの涼しさで、めちゃめちゃ快適でした。

山は景色もいいし、涼しいし、良いことずくめですね。
暑い時期が続いている間、涼みにもう一度山へ行きたいと思います。