2010年10月30日土曜日

子持ち鮎


毎年、晩秋が近づいてくると子持ち鮎の季節になってきます。
金曜日の夜、仕事で東京から来た人と一緒に庄川の鮎を食べにいってきました。
子持ち鮎は、その名の通りお腹にたっぷり卵を抱えた鮎です。

これは塩焼きにしていただきます。
炭火で焼いたのをそのまま串で食べると、めっちゃビールが進むんです。
一緒に行った人もビール大好きなので、大喜びでした。

2010年10月21日木曜日

富山のデザインコンペ


富山のデザインコンペも毎年見続けて今年ではや3年目。
毎年見続けていると結構面白いです。

公開で著名な方々が審査をやっているんだけど、誰かが発した言葉で形勢がひっくり
返ったり、すんなり決まらなかったり。

なんだかんだで、ここで出会ったデザイナーさんと仕事を続けてもう3年目。
去年、いろいろと苦労してようやく1個目の果実がでました。
それが始まった原点だから、仕事さぼってでも、なんとなく毎年参加してみたくなるんです。

2010年10月12日火曜日

最近の畑


最近畑で育てている野菜の一部です。
上の写真の苗はソラマメの芽です。
最近発芽しました。


こちらは、たまねぎの芽です。
同じく種から発芽させて、まだ人差し指の第一関節くらいの長さです。

冬に向けて上手く育つかはわかりませんが、とりあえずチャレンジしたい
と思います。

2010年10月3日日曜日

蕎麦の花畑

 

富山のとある小高い山に登ってたら突然、目の前に大きなお花畑が!
よく見てみると蕎麦の花でした。

秋蕎麦ですね。
結局、山の頂上まで上らずにしばらくココで花畑の景色を楽しんでいました。
予想外にいいものが見れてラッキーでした。
Posted by Picasa

2010年9月26日日曜日

栗拾い


秋の味覚、栗を拾いに栗園に行ってきました!

宮島観光栗園
期間:9月上旬〜10月中旬の土・日・祭日

30分で1キロくらい拾えるほど、ゴロゴロと栗が落ちていて拾い放題
でしたが、入場料と拾った栗の料金は別ですので、食べれるだけ栗拾い
を楽しんでください。

ぶどう狩りもいいですが、栗拾いも楽しいですよ。

2010年9月22日水曜日

お香


先日、以前に自分の部屋のリノベーションでお世話になった建築士さんが
設計されたお香専門店に行ってきました。
建物の内装、建築士さんの手によって相変わらずかっこよく設計されていました。

http://moumou1.exblog.jp/15035409/

お香のお店にはあまり行ったことはなかったんですが、いろんな香りのお香が
あり、ミントやら珈琲、アンズなどいろいろ変わったお香があったので、その
中から、アンズの香りを購入してみました。

写真のお香です。
実際に火をつけてみると、あーなるほどーって感じでした。

富山の人は行ってみるとなかなか面白いかも。

癒しのお香 香華楽(カカラ)
富山市藤木2110-5
TEL076-460-0752
定休日木曜

2010年9月17日金曜日

ゴーヤが熟れすぎ

育ててたゴーヤ、しばらく実ったまま放っておいたら、
すんごい綺麗な黄色に色づいて熟れてました。

せっかくなんで試しに食べてみます。
もしかしたら苦くないのかな。