2011年3月23日水曜日

市町村での支援物資募集

高岡市で東北大震災の被災者支援物資を募集しています。
何か支援したい方々、各市町村の市役所で受け付けているところ多いみたいです。
僕はとりあえずオムツを箱で置いてきました。

以下、高岡市の募集内容について。

--------------------------------------------------------------------
支援物資の募集について

(1) 対象者
  高岡市民(小口の支援をしたい市内の企業、団体等を含む。)
  注:企業、団体等からの大口物資については、富山県(厚生企画課076-444-3215)で対応。

(2) 募集する支援物資
  ①衣料品(古着は対象外) ②毛布 ③紙おむつ(子供用、大人用)
  ④トイレットペーパー、ティッシュ   ⑤タオル
  ⑥保存食品(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)
  ⑦飲料水(ペットボトルに限る。)

【留意事項】
  ・いずれも新品、未開封のものに限ります。
  ・食料品、飲料水は、3ヶ月以上賞味期限のあるもので、同一の品1ダース以上でお願いします。
  ・米は、国等での対応が見込まれることなどから、今回は対象としません。
  ・灯油やガスボンベなどの危険物やガラス製品など壊れやすいものは除きます。
  ・被災地での取り扱いを容易にするため、できるだけ箱単位でお持ちください。
  ※ 被災地での受け入れが難しい場合は、他の福祉目的などに利用させていただくこともありますので、ご了解ください。

(3) 受付場所 ※恐れ入りますが、次の受付場所までご持参願います。
  ○市役所本庁舎1階・社会福祉課窓口 (午前8時30分~午後7時)
  ○福岡総合行政センター(市民生活課)、3支所、各地区連絡センター、市立公民館(午前8時30分~午後5時)

(4) 募集期間
  平成23年3月18日(金)~3月27日(日)の10日間
  (社会福祉課窓口は、土・日・祝日も開設し、他の場所は平日のみ。)

【問合先】高岡市社会福祉課 TEL 0766-20-1367 FAX 0766-20-1371

2011年3月16日水曜日

自分にできること

東北地方の大震災で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

あまりにも状況がひどすぎて、正直テレビを見ながら呆然となりました。
同時になにも助けることができない自分に対して、もの凄い無力感を感じました。
twitterでいろんな方々が同様のことをつぶやいていたので、皆同じ思いがあるんだと思います。

自分にできることを考えて、できるだけの支援をしたいと思っています。

2011年3月10日木曜日

2月の読書

2月はこれだけ読書。
あんまり進みませんでした。

100年予測
著者:ジョージ・フリードマン

金型のしくみ(図解雑学)
著者:堂田邦明

写真の撮り方Q&AきほんBOOK
著者:WINDY Co.編著

残り35冊

これから試験勉強月間に入っていきます。
目指せ合格!

2011年2月27日日曜日

池の平温泉スキー場


土曜日、池の平温泉スキー場へ行ってきました。
午前中は霧がかかっていて視界不良な感じでしたが、午後からは少し晴れ間も覗き、夕方近くなると綺麗に晴れ上がりました。

雪質はベースがカリカリで、その上に少し新雪が積もった感じで、それほど悪くなかったです。
もう明日からは3月、そろそろシーズン終盤です。
あと何回いけるかなぁ。

ちなみに、今回は道路状況もよろしく行き帰りの道のりは楽ちんでした。
あーよかった。

今期のトータル滑走日数:9日

2011年2月20日日曜日

電車でGo!


久しぶりに電車に乗りました。
電車に乗って金沢に向かったのは高校生以来。
なんだかとっても懐かしく、車内で何枚も写真を撮りました。

2011年2月13日日曜日

戸隠


11日、12日もスノボへ行ってきました。
場所は長野の戸隠スキー場です。
前の会社のテニス部のメンバーと一緒に滑ってきました。

みんな変わらなかったなぁ。
飲み方は大人になったかも。

帰り道は長野IC-信濃町IC間の高速道路が閉鎖されてて、迂回した山道でスタック気味で車を走らせながらなんとか帰宅しました。
今回は本気で長野にもう一泊を覚悟したくらい険しい道のりでした。
最近、帰り道が大変です。

トータル滑走日数:8日

2011年2月3日木曜日

1月の読書



1月の読書 2冊

・絵で見る在庫管理の仕組み
 湯浅和夫 編著
・伝統の逆襲 日本の技が世界ブランドになる日
 奥山 清行 著

うーん、なかなか進まなかった。
寒くて布団に入りながらみていると、眠くなっていつの間にか寝ちゃうんだよな・・・
ということで残り38冊です。

1月はホントに寒い日が続いて雪が大量に降って、いかにも雪国といった感じの富山でした。
今でも部屋の前のウッドデッキには屋根から落ちた雪が1メートル以上積もっています。

今日はしばらく寒い日が続いた中で、久しぶりに太陽が顔をのぞかせすこし暖かな日でした。
写真は本日の夕日です。