2009年7月18日土曜日

会社見学

17日(金)、富山デザインセンターさん主催のワークショップに参加させてもらいました。
特色をもっている企業、頑張っている企業の中を見ることができてとてもいい刺激をもらいました。

以下、訪問先の写真です。

◎(株)二上 鋳物メーカー
東京ビックサイトで開催されていた、インテリアライフスタイル2008で「Interior Lifestyle Awards」を取った鋳物メーカーさんです。
http://futagami-imono.co.jp/newinfo/
1枚目の写真は真鍮製の鍋敷きの鋳物の型です。
2枚目はいろんな製品の鋳型ですね。
なかなか見る機会のないものです。




◎三芝硝材(株) 板ガラス製造販売
板ガラスの加工メーカーさんです。

ものすごく大きな板ガラスの加工を得意としているようで、写真に写っているガラスはすべてこちらのメーカーさんが自社で作られたものです。(写真は社屋です。)

縦は13mもあり、作った当時は世界最大の板ガラスだったらしく、ギネス申請したとか。
でも、新たにさらに大きなガラスの注文が入って、申請は結局ぼつになっちゃったらしいです。

中では高校時代の友人が働いていました。



◎内田木工所 漆器木地の挽物メーカー
工房といった感じのこじんまりとしたメーカーさんです。
ろくろを回して、自分で作ったカンナを作って、ものすごい速さで木の破片を
製品に仕上げていきます。

本物の職人さんを見せてもらった!という感じでした。



◎富山ガラス工房
何度かこのBLOGで紹介しているガラス工房です。
ガラス作家さんが個々で吹きガラスを製作しているところです。
こちらも、みなさん職人ですね。
しかも若いしパワーあるんだよなー。

個人でも吹きガラス体験できるので、富山の人は一度行ってみたらいい体験できると思います。



いろいろいいもの見させていただきました。
デザインセンターさん、ありがとう!

0 件のコメント: