2009年7月22日水曜日

日食



富山にて日食が観測できました。
本日は若干、薄い雲がかかっていましたが、完全に太陽を遮るほどではなく、
なんとか観測することができました。

写真は、遮光グラスを通して撮影しました。
ちょっと緑っぽくなっているのはグラスの色です。

次回、日本で観測できるのは26年後になりますが、なんとこの北陸でも
部分日食ではなく、皆既日食が観測できるようです。

26年後かー、その頃自分はどういうふうに生きているんだろう。

生きていれば55歳になっていますが、今の自分に誇れる自分になっていたいと
強く思っています。

2 件のコメント:

freeway さんのコメント...

見られたんですねー!!

東京は曇り空で雨までパラついてましたよ。。。がっくし。。

26年後はみんなで富山で見られたらいいですねー^^

子供いたりとかするんですかね??なんか不思議です。私も立派なおばちゃんだ 笑

ryo さんのコメント...

日食見れたよ!
26年後はどうなってるんだろうね。
みんな富山にいるのかな?