2010年1月7日木曜日

正しい富山弁講座

富山弁というものを意識し始めて早10年とちょっと。

上京してから、半年くらい経ったとき、大学の友人から言われた
一言が忘れられません。

「おまえ入学当初、本気で何言ってるのかわかんなかったよ。わはは。」

要するに富山弁でなに喋っているのか意味がとれなかったということ
だったんだけど、自分では富山弁を喋っているつもりは無かったし、
そんなに訛ってたと思っていなかったので、あれはほんとにショックでした。

そんな体験からはや10年以上経ち、ある程度標準語も、もちろん富山弁も
使えるようになったので、たまには富山の方言でもブログで紹介したい
と思います。

それではまず、基本的な富山弁から。

富山弁:「そうなが。」

富山ではよく使われる言葉です。
標準語に翻訳すると、

標準語:「そうなんだよ。」または、「うん。」

と同じ意味で使われます。
他にも語尾を上げると疑問形にもなり、「そうなの?」という意味でも
使われます。

富山の女の子がこれを何気なく使っていると、結構かわいいんです。

周りに富山県民がいたら使ってみてください。
おそらくその人のテンションあがること間違いなしです。

「そうなが。」おためしあれ。

0 件のコメント: