僕はあんまり人の話を聞けません。
小学生のものごころついた頃から、大学生になってもあんまりそれは変わりませんでした。
特に、人が一方的にお話される公演や、学校の授業とかは最も聞きづらく、真剣に聞こうと思っていても、いつの間にか眠くなったり、違うことを考えていたりとずっとそんな感じでした。
このままじゃいかん!せっかく時間を使って話を聞いているんだから、少しでも実になる時間にしようと思って少し前に始めたことがあります。
もしかしたら当たり前のことなのかもしれないけど、今までよりもずっと人の話が頭に入るようになったので、そんな自覚症状のある方、ぜひお試しください。
やったことは非常に簡単で、「話が終わったら必ず質問する。質問内容を常に考える」ということを実践するようにしました。
基本、周りの空気をけっこう気にしてしまう日本人の1人なので、質問できないこともよくあるのですが、質問できなくてもいいから、ずっと考える。
これをするようになってから、眠くなったことは無いですし、話の内容がよくつかめるようになりました。
あまりにも興味が無い話だと、これも無駄かもしれませんが。