2010年8月25日水曜日

軽井沢


21日、22日と軽井沢でテニスしてきました。
メンバーは同じ大学で4年間おなじサークルだったテニス好きの仲間たち
10名ほどでテニスを楽しんできました。

卒業以来だったメンバーもいて、その人とは約10年ぶり。
久しぶりだったんだけど、なんかそんな感じもなく普通に過ごしていました。

もうメンバーみんな30代。。
卒業の時にはみんな20代前半だったのになぁ。

ちなみに、標高1000mくらいある軽井沢でも当日の気温は約30℃・・・
思ったほど過ごしやすい感じではなかったんだけど、メンバーとの10年ぶりの
テニスに時間を忘れて楽しんできました。

2010年8月19日木曜日

一気に雲の高さまで


お盆休み中、能登のほかにもう一箇所遊びに行ってました。
奥飛騨にある新穂高ロープウェイです。

写真の中央にあるロープウェイに乗って、一気に2000メートル以上の高さまで
上ることができます。

標高が100m高くなると、気温が0.6℃低くなるそうです。
ということで、地上とは約12℃以上の差で、気温はその時19℃。
半袖では少し肌寒いくらいの涼しさで、めちゃめちゃ快適でした。

山は景色もいいし、涼しいし、良いことずくめですね。
暑い時期が続いている間、涼みにもう一度山へ行きたいと思います。

2010年8月17日火曜日

能登島の野生イルカ


ゴールデンウィーク中、能登島の野生イルカに会ってきました。
運良く、イルカに会うことができて写真も撮影することができました。

陸地からかなり近いところ、たぶん陸からも見えるようなところで、ジャンプしたり
たまに顔を見せたりしながら、イルカウオッチ用の船と遊んでいるようでした。

能登島の自然はすばらしいです。

2010年8月2日月曜日

ひまわり


なんだかんだでもう8月。

富山でも毎日暑いです。
ひまわりですらしなーってなっていました。

最近いいところ見つけました。
写真のひまわりが咲いているところで、少し小高い丘の上、標高は500mくらいかな。
富山の夜景も花火大会も見れるところです。

ちょっとおしゃれなカフェもあり、果物狩りができるぶどう園もあります。
滑川市の東福寺って場所です。

ぶどう狩りは8月中旬からできるそうで、近いうちに行ってみたいと思います。

2010年7月27日火曜日

船の免許

無事、試験に合格し船に乗れるようになりました。
免許交付は来週以降ですので、それ以降で都合が良いときに船で釣りに
行きたいと思っています。

2010年7月23日金曜日

知的財産権管理技能検定

昨年末に取得したいと言っていた、知的財産技能検定の資格に合格しました!
http://blog-ryosuke.blogspot.com/2009/12/2009.html

取れたのは3級ですが、次は2級目指すか迷っているところです。
どうしようかな。

時間を有意義に使いたいので、次の資格も今後の仕事に役立つ方向の検定で
考えたいです。

あと先日、小型船舶免許の試験も受けました。
実技の試験官に何回か?マークの顔をされたので、受かったかどうかは微妙な
ところですが、もし受かってたら8月から自分で船に乗れます。

船で釣りがしたいっ!
結果は月曜日の発表です。

あと、知的財産権の問題で発売を見送っていた商品が、無事日の目を見ること
ができて現在生産中です。
なかなか出足は好調です。

これは、勉強した知的財産権の知識がかなり役に立ちました。

年末エントリー関連のご報告まで。

2010年7月19日月曜日

船免許の実習

船の操縦めっちゃ気持ちいい!
ただいま実習中です。