2010年11月25日木曜日

名古屋港水族館

11月23日の勤労感謝の日、日本海側は残念ながら雨模様の空だったので、天気の良い太平洋側の名古屋に遊びに行ってきました。
当日は富山と名古屋で気温差が約5度もあり、やっぱり太平洋側は陽気な感じでした。
なんとなく、日本海側と空気が違う気がします。

写真は名古屋にある名古屋港水族館ですが、この水族館、イルカがすごいんです。
普通の水族館には、大体1種類くらいしかいないと思うんですが、全部で5種類くらいいました。
バンドウイルカ、スナメリ、白イルカ・・・あと何だっけ。
かなり大きいシャチもいました。



何イルカだったけな?このイルカ。



イルカの水槽です。
ここは水槽の底にあたる部分が厚いアクリル張りになっており、外からの光が水槽の水を通して青い光がボヤーと、なんとなく不思議な空間でした。
ショーも終わっていて、このときは既にこの水槽にはイルカいませんでしたが、青い光に吸い寄せられてか、何人かの人が休憩していました。



これはマイワシの群れですね。
決まった時間に行くと、マイワシのトルネード?が見れるそうです。

久しぶりに(中学校以来?)水族館に行きましたが、なかなか見ごたえがあって面白かったです。
小中学校の時とはまた違った視点で見れました。

0 件のコメント: