2008年9月2日火曜日

08年末までの読書計画

思い立ったが吉日。
いい言葉です。

9月1日から2008年末まで読書40冊を目標にします。
読んでる人にはもしかしたら大した目標ではないかも知れないですが
自分にとっては結構きつめかな~って思う目標です。

誰かに宣言しとかないと途中でやめちゃいそうなので、Blogを利用
してうまいこと達成させようと思ってます。

1年120冊、週2冊チョットのペースで読みます。
まずは今年、この目標を達成させてイケそうだったら、来年もう少し
プラスさせてみようと思ってます。

で、読み終わったらその本で印象に残った文をこのBlogに書き留めて
おきます。

まず今日買ってきた本は、


竜馬がゆく①
竜馬がゆく⑥
著  者:司馬遼太郎
出版社:文春文庫
出版日:1998年10月10日発行

なぜ①巻と⑥巻で飛んで購入しているかと言いますと・・
イタリア旅行中にとある方から竜馬がゆく③を貰いまして
そこから始まっているからなのです。

飛んでいるので、①巻②巻も読んでから④巻と行きたかった
のですが、これまた面白くてそれ以降止まらなくなって、いま
ようやく①巻を買ったところです。

買っても⑥から読んでますが。。


ウェブ進化論~本当の大変化はこれから始まる~
著 者:梅田望夫
出版社:筑摩書房
出版日2006年2月10日

2006年にかなり流行った本です。
前々から気にはなっていたんですが、きっかけがなくて今まで
読めていませんでした。

なぜいまさら買ったかと言うと、同じ著者で最近出版された、
「ウェブ時代をゆく」という本を読み自分なりに共感できた部分が
多かったためです。

文章がヘタでうまく書評は書けないため、参考までにこちらをどうぞ。
http://yo-shi.cocolog-nifty.com/honyomi/2008/08/post_d3e4.html#more
#こちらではあんまり評判よくないですね。


ビジョナリーカンパニー②飛躍の法則
著 者:ジェームス・C・コリンズ 山岡洋一(訳)
出版社:日経BP社
出版日:2001年12月21日

90年代にベストセラーとなり、ビジネス書不朽の名作と呼ばれている
「ビジョナリーカンパニー」の続編です。
1ヶ月の旅行ではいろいろ考えたいことが多く、原理原則を書いてあり
かつ評判のいい「ビジョナリーカンパニー」を片手に町を転々としました。

イタリアの電車の中であまりに暇で3回くらい読み直しちゃったのですが、
僕にとってだいぶ背伸びした読書でした。
http://morimorishop.com/2008/08/post_391.html

さすがに3回も読み直したらかなり内容は頭に入っていますので、今後
の自分の糧にしたいと思います。
とにかく企業の基本理念はすごく大切なんだってことが印象に残りました。
あれ、前の会社の基本理念ってなんだっけ・・・

その続編にあたる本書、時間はかかると思いますがじっくり読んでみたいと
思います。


うぉ~本読んで成長するぞ。
それでは。

0 件のコメント: