デザインという視覚的な戦略を「上手」に使って実績を上げている、企業と
デザイナーの関係性を探りたい。
本書はそういう目的をもって、羊羹の「虎屋」を始めとする老舗企業から
福井地場産業の再生プロジェクト「おいしいキッチンプロジェクト」等、デザインと
企業のコラボ レーション成功事例を紹介しています。
企業力とデザイン
発行者:三芳伸吾
出版社:ピエ・ブックス
出版日:2008年7月20日
デザインとは「相手にものを贈ることを想像すると一番わかる」
地場の伝統工芸と名の知れたデザイナーが組んで、いかにもアートな作成が
仕上がって、それがデザインの賞を獲ったところで、ビジネスにつながらな
ければ結局、何の価値にもなっていない。
世間では「伝統と革新」という言葉がよく使われます。
しかし、ともすれば、伝統という資産を切り売りしながら、自己満足に過ぎない
革新もどきのことを重ねてしまいがちです。
0 件のコメント:
コメントを投稿