2008年9月3日水曜日

瑞龍寺



国の重要文化財である瑞龍時へ行ってきました。
加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺とのことです。
http://www.zuiryuji.jp/

昔通っていた小学校の隣で家からも車で5分ほどの
場所にあるので、地元過ぎてなかなか行かなかった
のですが、ひさしぶりに行ってきました。

上の写真は下記URLの下にある仏殿を撮っています。
http://www.zuiryuji.jp/plot/



2枚目の写真は、1枚目と順序が逆になってしまった
のですが、山門を撮影しています。

広い敷地の奥に大きな門があり、道の周りには枯山水
のように小石で縞模様が描かれており非常に綺麗
です。

奥の門をくぐると、1枚目の写真と同じ景色が現れ
上の写真との対比で、さらに綺麗に感じます。



3枚目は瑞龍寺と八丁道によってつながっている
前田利長公墓所のお堀にある蓮の花です。
花の真ん中にミツバチがとまっています。

こちらは通っていた中学校の隣にあるので、よく
体育の時間とか部活の時間とかに走っていました。

夜になるとやたら気味が悪く、中学校ではよく幽霊
が本当に出ると噂になっていた思い出の場所です。


0 件のコメント: