2008年12月16日火曜日

「1秒!」で財務諸表を読む方法(残り8冊)

8冊目まで1週間近くかかってしまった。
やっぱり油断するとやばいな。

今回は純粋に財務諸表の勉強のため本を読みました。
よくニュースに出てくる割には意味が分からない単語が多いと
思いませんか?

自己資本比率とか、ROA、ROEとか。

ってことで読んでみました。
教科書みたいな本でなく、もう少し身近な事例を交えて説明してあるので、
比較的読みやすいです。

「1秒!」で財務諸表を読む方法
著 者:小宮一慶
発行所:東洋経済新聞社
発行日:2008年2月7日

◎流動負債
1年以内に返済義務のある負債

◎流動比率
流動資産÷流動負債

◎自己資本比率
資産をまかなっている(つまり会社経営に使っている)資金のうち、
返済する必要のない資金の比率
自己資本比率=純資産(資本)÷資産
一般論では、資産を多く使う会社では20%、商社など流動資産を多く
使う会社は15%が最低条件。
どんな会社でも10%以下は資本が少なすぎる。

◎手元流動性
(現預金+すぐに売れる有価証券等)÷ 月商
中小企業で1.5ヵ月程度、大企業で1ヶ月程度は最低必要

◎ROA(資産利益率)
利益÷資産

◎ROE(自己資本利益率)
純利益÷自己資本
純利益とは、税金を支払ったあとの利益
自己資本が大きく、純利益が少ない会社は買収対象になりやすい。
純利益が少ないということは、それだけ株価が低迷しやすいため。

◎子会社と関連会社の違い
⇒子会社の場合
 損益計算書や貸借対照表で、親子間の取引を相殺した上で、各勘定科目
 をすべて合算させる
⇒関連会社
 出資比率にあわせての純利益を営業外収益に計上

◎債務超過
負債の総額が資産の総額を超える状態。
資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態のことを指す。

0 件のコメント: